monsero

真のコニウェア平原の
モンセロ温泉峡への道に新しくできた試練の門。

ここのボスはかなり手強いので
門の前には大量の死人の山ができあがっています。

私はサポート仲間のみでクリアしてきたので
攻略方法を載せておきます。



エレメント戦隊

 出現するモンスターは
 ・エレメンレッド
 ・エレメンイエロー
 ・エレメンブルー
 ・エレメンピンク
 ・エレメングリーン


 5体同時に出現します。

 状態異常がかなりきつい強敵です。
 即死、魅了、混乱、眠り、見惚れとオンパレードです。


 ┃エレメンレッド
   通常攻撃250程度。
   仲間が倒されるか敵を倒すとテンションが一段階上がる。
   熱血!ダイカイテン!! 範囲攻撃180程度のダメージ
   メラガイアー

 ┃エレメンイエロー
   通常攻撃150程度。
   氷弱点。
   ひかりのブレス
   すっころんだ(無駄ターン)

 ┃エレメンブルー
   通常攻撃150程度。
   氷耐性。
   かがやくいき
   ザラキーマ(即死)
   クールにきめる(魅力アップ)

 ┃エレメンピンク
   通常攻撃200程度。
   ラブリースピン 範囲攻撃125程度のダメージ+(魅了)
   あまいいき(眠り)
   バイキルト

 ┃エレメングリーン
   通常攻撃150程度。
   アシッドブレス(攻撃と守備を1段階ダウン)
   メダパニーマ(混乱)
   まわってみた(無駄ターン)
   スクルト

 ※まだまだ調査中です。


報酬

 各色アイ
 オグリドホーン
 プクランサフラン
 エルトナスイセン
 ウェナールシェル
 ドワチャカオイル

 非常においしいので盗賊を入れたいところですが・・・


サポート仲間のみで倒すには

 まず自身が僧侶で、サポート仲間にも僧侶を入れます。
 アタッカーは魔法使いか両手剣バトルマスターを2人。

 私は僧侶(自分) 僧侶 魔法使い 魔法使い でクリアしました。

 かなり運ゲーになるところがありますので
 所持金を全て預け、ルーラストーンをモンセロ温泉峡前で登録しておきましょう。

 まず、キラキラポーンを自分にかけます。
 次にキラキラポーンをサポート仲間の僧侶にかけます。
 後はアタッカー2人にかけます。

 この4ターンキラキラポーンはほぼ必須行動だと思います。

 この時点で全員が生きていたら、ほぼ勝てます。

 5ターン目に状況を見て聖なる祈りかベホマラーを。

 聖なる祈り状態を作れたら、後はベホマラー連打で大丈夫です。

 アタッカーが数を減らしてくれるのを待ちましょう。

 聖なる祈りの効果時間が長くなっていますが
 切れそうになったら更新してください。

 キラキラポーンの効果も戦闘終了時まではもたないので
 手があいたターンがあれば一人ずつ更新していってください。