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130スキル解放から一夜明けましたね。

130スキル効果まとめはコチラ
http://asutsu.blog.jp/archives/7049969.html


相変わらず提案広場は荒れていまが主な理由は

・130スキルがコロシアムを意識されていて微妙
・チャージタイムいらない
・武器の130スキルが残念すぎる
・「旅芸人に光があたる」発言があったのに光が当たらない


こんなところでしょうかね。

これについて個人的な意見を述べていきます。


130スキルがコロシアムを意識されていて微妙

 これについては基本的には同意見です。
 もうコロシアムは通常バトルと完全に切り離してバランス調整すべきだと私は思います。
 コロシアムでしんこう心スキルの天使の守りが禁止されている様に
 すでに特別な対応がなされているので、コロシアム内だけでもっと極端に
 技のバランスを見直せば良いと思います。
 ただ、コロシアムを悪とするのだけはやめてもらいたいところです。


チャージタイムいらない

 これは120スキル解放の時にも言われていましたが
 私としてはチャージタイムはいいシステムだと思っています。
 単調になってしまっている戦闘に良いアクセントを与えてくれるものです。
 ただ、現状のチャージタイムには問題がありすぎます。
 まず第一にチャージタイムの完了が視覚的にわかりやすくなるようにならないと
 いつ使える状態になったのか確認し辛いです。
 一番良いと思うのは必殺技が出た時の様にバトルコマンドの上部に
 チャージのコマンドメニューを出してもらえればわかりやすいのですが
 堀井さん的にはできるだけメニューはシンプルにしたいはずなので
 開発内でどういう風にまとまるのかが気になりますね。
 まぁ現状のチャージタイムは全体的に見直しが必要だと思います。


武器の130スキルが残念すぎる

 これは150以降のスキルツリーの為、仕方ありませんよね。
 提案側としては100以降のスキルはすべて特技または呪文が良い
 という事なのでしょうが、さすがにそれでは開発が死んでしまいます。
 現状でも戦闘モーションがかなり使いまわされているので
 これ以上戦闘モーションが残念になるのは勘弁です。
 まだまだこれからスキルは解放されていくので、楽しみに待ちましょう。
 130武器スキルにも会心率アップや武器ガード率アップ等、結構良いものもありますよ。


「旅芸人に光があたる」発言があったのに光が当たらない

 これは提案広場で言ってしまったリッキーに問題ありですね。
 何事もハードルを上げすぎてはいけないという事です。
 しかし個人的には
  ・必殺技の強化
  ・ハッスルダンスの回復量増加
  ・パーティ全体の状態異常を治すエンドオブシーンの追加
  ・8回攻撃スキル ゴッドジャグリングの追加
  ・棍のガード率大幅アップ
  ・短剣や扇の特技強化

 と、どう見ても戦士の様に順調に強化されていってると思います。
 この提案をしているメイン旅芸人の方はどうなれば納得するのでしょうか。
 まぁ今回の事に限って言えば「魔法戦士に光があたる」と発言しておけば
 良かったのかもしれませんね。



待ちに待った130スキル解放でしたが、比較的批判的な意見が多い事が残念ですね。

おそらくもっと威力があり強烈な個性を放つスキルを望んでいたと思うのですが
そうはならなかった事が原因でしょうね。

おそらく、超強力なスキルをもってしても倒せない敵がいれば
また話は違ってきたんでしょうが・・・

一番の原因はコレなのかもしれませんね。