banner_rotation_20140512_001

開発運営だより20号公開後、本当に提案広場が荒れていますね。

549_001

開発・運営だより -第20号- (2014/5/12)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ccb1d45fb76f7c5a0bf619f979c6cf36/

最新の提案広場はコチラ
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pretop/



荒れている原因は大きく分けて2つの提案に分けられると思います。


コロシアム大会のせいで130スキル配信が延期

『ニコニコ超会議3』のときに、安西が「130へのスキル上限解放クエストは2週間後ぐらいに配信する予定です。」との発言をしましたが、延期になってしまったコロシアム決勝大会への影響を考慮して、決勝大会以降での配信とさせていただきました。楽しみにされていたみなさまには、お待たせしてしまい申し訳ありません。

「130へのスキル上限解放クエスト」を、いつ配信するかに関しては、改めて「目覚めし冒険者の広場」で告知します。

開発運営だよりの上記の部分ですね。

これはプレイヤーに明確な時期を言ってしまった安西さんに問題がありますね。
事実私もこの発言を信じてひたすら待っていたので、裏切られたと感じました。
しかし、言ってしまった場がニコニコ超会議でのコロシアム大会というコンテンツを失い
時間稼ぎをしないといけない場での事だったので、あまり責めすぎるのもアレだと思いますが
開発内での情報統制はしっかりとしてもらいたいですね。
まぁ堀井さんの「次作ってます」の爆弾発言もあったので
あのコーナー自体がスクエニにとって最悪のイベントだったんでしょうが。

130スキルの配信時期は最速でも19日以降となります。



メインストーリー配信延期

2.0の時に発表した「中長期的展望」の中で 「ソロプレイヤー向け大型コンテンツ」のリリースを 2.2としてお伝えしておりました。

そのコンテンツは 2.2[前期] を目標として 開発を進めてまいりましたが 十分な品質でのご提供が難しいと判断し 2.2[後期] でのリリースとしました。

このコンテンツにはメインストーリーも 影響してくるため 合わせて 2.2メインストーリーのリリース時期も 2.2[後期]でのリリースとなります。

開発運営だよりの上記の部分ですね。

これはアンルシアさんとのデートダンジョンと呼ばれているものなんでしょうね。

運営体制が開発は「メインストーリー重視」と言っていたのに
ここにきてのメインストーリー配信時期の延期。

プレイヤーが一番楽しみにしているメインストーリーの配信が延期となればそりゃ荒れますよね。

これはメインストーリーに大型コンテンツ(上記のダンジョン)を付属させてしまった事が問題です。

アンルシアさんが「私、勇者の修行をしたいから王家のダンジョンに付き合って」という
サブクエストみたいな感じで進めれば延期は無かったハズですよね。

ソロプレイヤー向け大型コンテンツなので、調整がかなり難しそう。
このコンテンツが素晴らしいデキになる事を信じるしかありませんね。



今回の開発運営だよりは運営側が正直に開発内容を伝えてくれましたが
プレイヤーには不信感しか与えられませんでした。

さらに残念なのが「一部のプレイヤーだけが楽しむコロシアムのせいで」という
コロシアム=悪 みたいな構図になってしまった事が非常に残念です。


そんな超コロシアム大会は18日17時から生放送!

558_003

『超コロシアム大会』決勝大会を生配信!
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1bb91f73e9d31ea2830a5e73ce3ed328/


どう決着が着くのか色んな意味で楽しみにしています。