10001

昨日のドラクエ10TV 超コロシアム大会予選放送内で暴言事件があり
私も見ていて「やっちゃったなーコレ」と思っていましたが
一夜明けても騒動が収まっていなかったので記事にしておきます。


暴言事件発生時

事の発端はBブロック第一試合の
「闘魂MAX、天下無双の最強バトマスパーティ」vs「花神会」
※公式ページにもチーム名は記載されているので伏せません

試合は花神会(かじんかい)が勝ったのですが、試合終了時に
会場にも来ているメンバーが打ったこのチャット

10001
「ごみwwwwwwww」

この発言が対戦者相手を煽る暴言だと視聴者に思われ
生放送内のコメントが荒れに荒れました。

ちなみにその後、このキャラが発言したコメントは以下の通り

10002
「つrっらあああ」
※他のメンバーに注意されてますね。

10003
「おれうごけんんw」
※他のメンバーに注意されてますね。

とりあえず今は内容には触れずチャットのみ公開しておきます。


運営陣の対応

暴言発生時には全く触れませんでしたが
その後しばらくして番組内で暴言があった事を認めスタッフが本人に確認。

「暴言はどうやら対戦相手にではなかった」とのことなので
注意のみの対処となりました。


番組内での謝罪

花神会は勝ち上がったので2試合目。
試合は花神会が終始押されていて負けが濃厚だったのだが
最後にオノむそうが効果的に決まり大逆転!

コメント大荒れ。大ブーイング。

勝った花神会の暴言を打ったメンバーがその場で謝罪しました。

言い分としては
「コントローラーの操作が普段と違うので全然動けなかった」
「自分に対しての苛立ちで打ってしまった」

と弁明。

これによりコメントは一部鎮静化しましたが
会場内と視聴者の空気はさらに悪化。

何か違和感を残す感じとなり、放送後も
冒険者の広場の提案広場と該当キャラクターのページが荒れ
Twitterが荒れ、さらに花神会をググると暴力団のページが出てくるのでさらに荒れ。

荒れに荒れ、炎上しました。


個人的な見解

個人的には暴言者の言い分は通っている気がします。

上記発言内容を確認してみると

「ごみwwwwww」は「俺が動けなくてゴミだった」

「つrっらあああ」は「つらい戦いだった」

「おれうごけんんww」はそのままですね。

まぁ、弁解した通りの事だったのだと推測はできます。


しかし、やはり同じチームメンバーの人も瞬間的に反応した通り
「ごみwwwww」という発言には周囲の人を
確実に不愉快にさせる発言だったという事です。

また放送中、なかなか綺麗な女子がたくさん出てきて
会場の雰囲気も良かったところ、この暴言キャラクターの方は
人相の問題もあるのか少し雰囲気が悪かったので余計に反応されたのでしょうね。

これがかわいい女子だったらまた反応は違っていたハズ。

世の中とはそういうものですね。



さて、この花神会の面子が27日の決勝戦に出てきます。
会場の雰囲気はなんとも言えない空気に包まれるでしょう。

運営は何かしら対策するのかなぁ・・・?