dqx13

前回の釣り記事で「釣りをはじめてみよう」ということで
釣りレベル1~10までのレベルの上げ方を紹介しました。
http://asutsu.blog.jp/archives/4115449.html

今回はレベル10から装備できる様になる属性竿の紹介です。



属性竿とは?

レベル10から装備できる様になる
「炎の釣りざお」 「氷の釣りざお」 「闇の釣りざお」の事です。

それぞれの特徴は

┃炎の釣りざお
h
 とくぎ「炎の力で引く」が1回使える様になります。
 くいつき度を減らす事なく大きな力で引く事ができます。
 「全力で引く」が2回使える竿と覚えておくとわかりやすいと思います。


┃氷の釣りざお
k
 とくぎ「氷の力で引くが1回使える様になります。
 魚を凍らせて2~5ターンの間、魚の動きを完全に止める事ができます。
 ただし、凍っている間は魚が重くなり引く力が半減します。
 この時に会心が出ると影響なく引けるので竿の会心率(できのよさ)が重要になります。
 

┃闇の釣りざお
y
 とくぎ「闇の力で引くが1回使える様になります。
 幻覚状態にし2~7ターンの間、一定確率で行動不能にする事ができます。
 あくまで確率ですが効果ターンも長く、引く力に影響する事もありません。
 また、魚の「ちからため」等のとくぎもキャンセルする事が可能です。


「炎の釣りざお改」 「氷の釣りざお改」 「闇の釣りざお改」
レベル15から装備する事が可能です。
効果は上記の通りですが、全体的な性能が高くなっています。



個人的な属性竿に対する感想

闇の釣りざおがコストパフォーマンスが高くおススメです。

とくぎも取りあえず使っておけば良いというものなので
釣りバトルが苦手な方でも気軽に使用できると思います。

また、竿のできのよさもそれほど気にしないで良いので
お財布にも比較的優しいと思います。

釣りレベル10からは
闇の釣りざお★+プラチナルアー★★★のセットが基本となってきます。


氷の釣りざおは対大物用です。

レベルが高くなり絶対に魚の動きを封じないといけない場合に
氷の力はすごく効果を発揮します。

ただし、竿のできのよさに比例するのでかなりの出費がともないます。


炎の釣りざおは今のところ出番無し。
上記2本の竿に勝るところがわかりません・・・