image010_20131224165948719

バージョン2.0(偽の)セレドの町ストーリークリア後に挑戦できる強ボスコンテンツです。

魔人エンラージャとムッチーノ2匹の合計3匹と戦います。

セレドの町の教会で戦う事ができるので、移動時間がほぼいらないので
強ボスコンテンツとしてはかなり優秀です。

報酬はブルーオーブ2個。



ボス情報

hqdefault
魔人エンラージャ

HPが50% 20%になった時に攻撃してきたプレイヤーに怒り。
ムッチーノを倒したプレイヤーに怒り。

┃通常攻撃(ターンエンド攻撃)
 ダメージは200程度。怒り時は270程度。

┃かまいたち
 前方範囲に250程度の物理ダメージ。

┃マヒャデドス
 対象範囲に200程度の氷属性魔法ダメージ。
 ムッチーノが使う「魔法の角笛」がかかっているとダメージが2倍になるので
 「ゴールドフィンガー」や「零の洗礼」で解除するか
 「魔結界」「マジックバリア」で魔法耐性を上げておきましょう。

┃いてつくはどう
 対象範囲の補助効果を消します。味方を巻き込まない様に注意。

┃魔人のわざわい(ターンエンド攻撃)
 対象になったプレイヤーと、その周囲のプレイヤーをムッチーノに変身させる。
 ムッチーノになってしまうと2ターンの間、敵側となってしまいます。
 スティックスキル「キラキラポーン」でも防げないので使用されると必ずムッチーノが増えます。
 対処法については別欄で記載します。


d099d886ed65ef765625779e628d2c5f6
ムッチーノ 2匹

HPが50% 20%になった時に攻撃してきたプレイヤーに怒り。

┃通常攻撃
 ダメージは100程度。怒り時は150程度。

┃痛恨のいちげき
 ダメージは370程度。

┃魔法の角笛
 エンラージャの魔法威力を2倍にします。

┃たたかいの歌
 自身範囲内の攻撃力を1段階上げます。

┃おうえん
 対象のテンションを1段階上げます。



基本的な戦闘の流れ

魔人のわざわい対策に基本的には全員ばらけて戦います。
相撲は基本的に必要ありません。

魔人エンラージャよりムッチーノが危険なのでムッチーノの数を減らすのが最優先。
お供のムッチーノが痛恨持ちなのでHP400か会心完全ガードは欲しいところ。

前半がかなりきついのでPTメンバーのHPが少しでも減っていれば
僧侶は開幕「聖なる祈り」からのベホマラー連発で構いません。

ムッチーノの数が減るとかなり楽になるので、そこまでに壊滅しない事が重要。

前衛は「ヘナトス腕錬金」「やいばくだき」等で攻撃力を落とす事ができるとかなり事故が減ります。

ツメ武闘家がいるなら事故の元の魔力の角笛は「ゴールドフィンガー」で解除しておくと良いです。

僧侶は隙をみて「会心完全ガード」「マホトラのころも」等を使用。

「天使の守り」やスクルトはいてつくはどうで頻繁に消されるのでおススメしません。



パーティ構成

結構自由な構成でも倒せると思います。

アタッカー2名、補助1名、僧侶1名が基本となります。

オススメはオノ戦士、オノレンジャー、どうぐ使い、僧侶。


魔人のわざわいの対処法

対処法を知っておかないと「わからん殺し」されてしまいます。

まず、魔人のわざわいは範囲状態変化技ですのでばらけて戦いましょう。
技の発動は早いので使用されてから逃げても、ほぼ巻き込まれます。

ムッチーノ化してしまうと2ターン行動不能になるので
他の人が「おたけび」を一回だけ使用してみましょう。
うまくいけば行動不能にする事ができます。
魔人エンラージャにも「おたけび」が効くので使う価値はあります。

2ターン経過でムッチーノ化は解除されるので
ムッチーノ化されている味方がすでに行動してしまっている場合は
おたけびは使用しない方が良いです。
ムッチーノ化が解除された後も行動不能になってしまうので
3ターンのロスになってしまいます。



魔人のわざわいの対処方法さえ知っていれば
後は他の強ボス戦と変わりないので日課とするには良いレベルだと思います。

移動時間3分+討伐時間3分でオーブ2個で良い金策になりますね。