893_011

不思議の魔塔の職業について個人的な感想を書いておきます。
※追記中です。


僧侶(オススメ!)

僧侶の数が少ないので最悪サポになる可能性があります。
もちろん中身入りがいいのでオートマッチングで不安な方は僧侶で挑みましょう。

20階までではベホマラーを覚えないので回復が僧侶だけではかなり厳しいです。
前衛にズッシードをかけると非常に楽になる場面も。
リホイミ系も回復量が上がっているので安定してきたら使っていきましょう。

ザオ(レベル10)、ベホイミ(レベル22)、ザオラル(レベル32)

┃スキルの振り方
序盤はホイミしかする事がないので、棍か槍に振ってもよいと思います。

48P貯まったら、しんこう心に振り直し、聖女の守りを取っておきます。
この頃までに良い錬金付きのスティックと盾を確保できると嬉しいところ。
その後は70Pまで貯めて天使の守りを取ると安定します。

100Pまで貯めて聖なる祈りを取りたいところですが、使いドコロがまだあまりありません。
ベホマラーを覚えるのはレベル50で20階クリアしてもレベル43程度なので、聖なる祈りを取らずに盾スキルに振るのがオススメです。



戦士(オススメ!)

序盤から取ることのできるオノスキル蒼天魔斬(22P)が強い

また全体的に相撲がかなり重要になってくるので、壁を常に意識しましょう。
僧侶にズッシードを貰うと戦闘がかなり楽になる場面も多いです。

片手剣は盾スキルも関係してくるので、スキルポイントが辛い不思議の魔塔では活躍しにくい。

ボス戦で全滅してしまうのであれば、ゆうかんスキルのたいあたり(70P)を取るとなんとかなる場合も。



バトルマスター

片手剣二刀流が強いので序盤から武器は集めておきましょう。
他種類の武器でも交換屋にて片手剣に交換する事も可能。

耐久力が無いのでギガスラッシュ(100P)や天下無双(100P)を取るまでは結構辛い職。

二刀流ギガスラッシュが解禁されたら本当に強い。
連発してMPが無くなっても通常攻撃が十分強いです。



魔法使い

遠距離アタッカーなのでどんな敵でも戦いやすいのが最大のメリット。
敵やボスは範囲攻撃やブレスも多いので、魔法使いが一人いると僧侶は助かります。

ラリホー(レベル10)、マホトーン(レベル18)、メラミ(レベル28)、イオラ(レベル32)

┃スキルの振り方
序盤は両手杖に振り、魔力かくせい(100P)が取れる頃にまほうスキルに振り直します。



旅芸人(オススメ!)

最短で範囲回復のハッスルダンス(100P)を覚えられる非常に重要な職。

バイシオン(レベル15)、ベホイミ(レベル30)

戦闘中は回復や蘇生行動が多くなるので武器スキルはほどほどに。

またツッコミ(22P)も状態異常回復に重要になってきます。

┃スキルの振り方
まず扇スキルの花ふぶき(7P)を取ります。
これで敵全体を幻惑にできるのでパーティが安定します。
その後はきょくげいスキルに振っていきハッスルダンスを目指します。



武闘家

序盤は最短で取れるツメスキルのウィングブロウ(3P)があるので強い。

ただし序盤以降バイシオンが無いと辛い
バイシオンがあればかなり強い。

もちろんスキルはツメで。

旅芸人か魔法戦士と組めない場合は、装備の錬金を見て開幕バイシオンが無いか確認しましょう。



賢者

ベホマラー(レベル46)を最短で覚えられるが、20階ではちょっとレベルが足りない。
25階からが活躍の場か?

ドルクマ(レベル18)、ベホイミ(レベル26)、イオラ(レベル29)、ザオラル(レベル32)

┃スキルの振り方

序盤からさとりスキルのいやしの雨(4P)を覚えてパーティへのダメージを軽減しよう。
そのままさとりスキルを取り、しんぴのさとり(55P)を。
現状零の洗礼は必須ではないのでやはり25階以降で活躍できる職なのかも。



とりあえずザッと書いてみました。
どの職で参加しようか迷っている方の参考になればと思います。