dq10_004

バージョン3.0後期が公開されて2日経ちました。

そろそろ新しい宝珠も判明してきたので、取っておきたい宝珠でも書こうかなーと思っていたのですが、全体的に性能を見てみると、絶対に欲しいと思える性能の宝珠が少ない・・・

ですので、とくぎの成功率自体を上げる「~の技巧」の宝珠を紹介しておきます。
※従来の宝珠も成功率アップのものは極意から技巧に名前が変更されています。



【バージョン3.0後期で追加された技巧宝珠】


ヴァイパーファングの技巧(短剣スキル)

効果:毒成功率3%アップ(最大で15%)
落とす敵:メタルトリュフ(マッシュスライムの転生)
a00489-0-sa00416-0-s

タナトスハントがダメージ源なので短剣職なら必須ですね。
踊り子の二刀流ならさらに確率アップです。


スリープダガーの技巧(短剣スキル)

効果:眠り成功率3%アップ(最大で15%)
落とす敵:じめじめバブル
a00448-0-s

ピンチの時ほど輝くスキルなので取っておきたいですね。
スリープダガー→ヒュプノスハントのコンボをする時にも大活躍。


サプライズラッシュの技巧(盗賊専用おたからスキル)

効果:ショック成功率1%アップ(最大で5%)
落とす敵:とろろ将軍(こんぶ大将の転生)
a00456-0-sa00441-0-s

チャージタイムが短縮されてかなりの回転率で打てるようになったサプライズラッシュ。
スタンショットの様に使えるのでかなり便利です。
盗賊でボスに参加する事自体がないですが、盗賊メインの方は取っておいて良いかと。



【バージョン3.0前期にあった技巧宝珠】


おたけびの技巧(全職使用可能)

効果:休み成功率2%アップ(最大で10%)
落とす敵:ずしおうまる、フォレスドン、ベルフェゴル

全職使用可能なので常に石版にセットしておきたいですね。


あんこくのきりの技巧(レンジャー専用サバイバルスキル)

効果:成功率2%アップ(最大で10%)
落とす敵:シーザーレインボー、ゲルバトロス、じめじめバブル

レンジャーメインの方は必須。


フォースブレイクの技巧(魔法戦士専用フォーススキル)

効果:成功率2%アップ(最大で10%)
落とす敵:
ホロゴースト、
カイザードラゴン
、マジックアーマー


魔法戦士メインの方は必須。


花ふぶきの技巧(扇スキル)

効果:成功率2%アップ(最大で10%)
落とす敵:
エビルトレント、
エンタシスマン、
ウドラー


幻惑といえばこのスキル。
扇を使うなら取っておきたいですね。


パニパニハニーの技巧(スティックスキル)

効果:成功率10%アップ(最大で50%)
落とす敵:
アモデウス、
悪鬼丸、
亡者のひとだま


この宝珠自体は前からあるのですが後期で効果が大幅アップしなんと50%に!
意外と混乱が効く敵も多いので、この宝珠があると行動の選択肢になりえます。




これが全ての技巧宝珠ではありません。
個人的にダメージアップの極意宝珠より、成功率アップの技巧宝珠の方が好きなのでまとめてみました。