490_008

バージョン2.1からの新職業「どうぐ使い」

物質系マシン系のモンスターを仲間にできる事が注目されていますが
どうぐ使いという名前からやはりアイテムを使い戦闘を有利にする特技が様々あると思われます。

本当かどうか不明ですがリーク情報からは
・アイテムアップ 消費アイテムの効果をアップする 道具使い専用
・アイテム範囲化 消費アイテムの効果範囲を広げる 道具使い専用
という特技が判明しているそうです。

この情報が本物ではないとしても、同じ様なスキルはあると思うので
消費アイテムの価値はこれまで以上に上がると予想されます。

※これ以降は完全に私の予想です。



ドラクエ10の消費(回復)アイテム

アイテム名使用効果入手例
やくそう HPを20~30回復 道具屋で購入
上やくそう HPを50~60回復 モンスターが落とす
アモールの水 HPを60~70回復 道具屋で購入
いやしそう HPを70~80回復 モンスターが落とす
特やくそう HPを80~90回復 モンスターが落とす
せかいじゅのしずく 仲間全員のHPを完全回復 小さなメダルの景品
どくけしそう どく状態を治す 道具屋で購入
まんげつそう マヒ状態を治す 道具屋で購入
天使のすず 混乱状態を治す モンスターが落とす
めざめの花 ねむり状態を治す 道具屋で購入
上どくけしそう どく状態を治しHPを30~40回復 モンスターが落とす
特どくけしそう どく状態を治しHPを60~70回復 モンスターが落とす
きつけそう マヒ状態を治しHPを30~40回復 モンスターが落とす
つきのめぐみ マヒ状態を治しHPを60~70回復 モンスターが落とす
せかいじゅの葉 死んだ人をHPを半分で確実に生き返す 小さなメダルの景品
まほうの小ビン 1人のMPを10回復 道具屋で購入
まほうのせいすい 1人のMPを36~40回復 道具屋で購入
けんじゃのせいすい 1人のMPを70~75回復 小さなメダルの景品
エルフの飲み薬 MP完全回復 ふくびき
おもいでのすず ダンジョンや洞くつから脱出 道具屋で購入
まだらくも糸 敵1匹のすばやさを一段階下げる モンスターが落とす
ゆめみの花 敵1体を眠り状態にする モンスターが落とす
どくがのこな 敵1匹をマヒ状態にする モンスターが落とす

モンスターが落とすアイテムを赤文字にしてみました。
これまで使用用途が少なかったのでバザーでは捨て値で出品されていたので
コツコツ貯めていた方もいたのではないでしょうか?



アイテム範囲化で素敵性能になるアイテム

・まほうのせいすい、けんじゃのせいすい、エルフの飲み薬

 MP回復を範囲で行えれば、これが主な仕事になりそうなくらい強力ですね。
 さすがに強力すぎるので何かしらの制限はありそうですが・・・


・せかいじゅの葉

 実現すれば範囲蘇生になりますね。
 無敵すぎない?と思ったのですが、かなりピンチになって複数人が戦闘不能になる時って
 倒れた人の位置が離れてたりするので範囲蘇生だと問題なさそうですね。
 それでも前衛2人が固まって戦闘不能になった時とかに大活躍しそうですが。


・どくけしそう、まんげつそう、天使のすず、めざめの花

 状態異常を回復するアイテムですね。
 範囲化により仲間全体状態回復となれば魔法での代用はありませんので
 敵によってはどうぐ使いの席ができそうですね。


・ゆめみの花

 ラリホーマとなります。悪霊戦に席ができるか?


・どくがのこな

 範囲マヒとか魔法がないのでかなり貴重な存在になりそう。
 ゆめみの花との使い分けで複数敵はお任せ状態になればすごいですね。



こうやって書いてたら「どうぐ使い」優秀すぎるなと思えてきますね・・・

まぁFF5の「薬師」もある意味最強でしたからありえますよね。
1

これから「どうぐ使い」を極めようとする方は
上記消費アイテムを大量に確保しておくと良いかもしれませんね。

私は消費アイテムを使う派なので倉庫には色々な消費アイテムを大量に保管しています。
かなり価格が高騰したらバザーに流そうかな・・・

まぁ18日のドラクエ10TVにて詳細が判明すると思うので楽しみですね~。