ダウンロード

バージョン3から二刀流の仕様が色々と変更になったのでまとめておきます。


二刀流

バトルマスター踊り子が二刀流可能です。
※バージョン3.0時点

「みぎて」「ひだりて」にそれぞれ片手武器を装備できます。

2

通常攻撃をすると2回攻撃になります。
※ひだりては「ちから」が半減でダメージ計算されます



二刀流時のとくぎ

二刀流時に一番気をつけないといけないのが、みぎてに装備した武器種のとくぎしか使用できません。
例1:みぎてに片手剣、ひだりてにハンマーだと片手剣のとくぎしか使えません。
例2:みぎてに短剣、ひだりてにスティックだとキラキラポーンは使えません。

両方のとくぎを使用するには事前に装備画面にてAとBのみぎて武器を替えて装備させておき、戦闘中に武器切替ボタンを押す必要があります。

2

3


バージョン3から二刀流で特技を使うと+1回ダメージが出るようになりました。
ただし2段目はひだりての威力になるので減ります。

2




二刀流時の追加効果と状態異常について

┃戦闘開始時
ひだりて武器の戦闘開始時効果はのる
ひだりて武器の基礎効果はのる(HP+等)
両手に同じ種類の武器を装備しても武器の基礎効果は重複しない
ひだりて武器での武器ガードは発動しない

┃通常攻撃時
左右の武器、腕、ベルト、の追加効果と状態異常がのる

┃とくぎ時
1段目、2段目共にひだりて武器の追加効果と状態異常は発動しない
2段目にとくぎ自体の効果はのる
※ヴァイパーファングやプレートインパクト等
ただし、二刀流時でも2回攻撃しない特技は追加効果は1回しか発動しない
※キャンセルショットやスタンショット
例外として「とうこん討ち」と「ランドインパクト」は追加効果は1回しか発動しない



まとめと小ネタ
  • 特技の追加効果については若干ルールあるので上記の事を覚える
  • ひだりて武器に状態異常錬金を付けるのはオススメしない
  • バトルマスターは「ミラクルブースト」からの「もろば斬り」がものすごく強い
  • 踊り子で短剣二刀流時には、短剣の状態異常特技は全て2回追加効果が発動するので、かなり状態異常にさせやすい



これまでエコマス(MPを使わないバトルマスター)と呼ばれ、スキルポイントが貯まるまでのつなぎとしてしか使われていなかった二刀流ですが、バージョン3になってかなり強化されました。

二刀流での「ミラクルブーストもろば斬り」とか「猛毒状態からのタナトスハント」一度やるとやみつきになるダメージが出るので、バトルマスターや踊り子を使う方は是非お試しを。