1

今後のアップデート内容が公開されましたね!


今後のアップデート内容

■コラボイベントの開催ついて

 2月6日に「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ最新作
 「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」
 が発売されます。 

 発売を記念したモンスターの追加やコラボキャンペーンを予定しております。


■コンテンツの追加について

 様々なダンジョンの追加を予定しております。

 ・通常クエストの追加
  新たな物語を楽しんでいただけるよう
  通常クエストの続編を近日中に公開いたします。

 ・イベントクエストの追加
  プレイヤーの皆様が育てたモンスターで挑む
  強力なモンスターが存在するクエストを公開いたします。
  このクエストに登場する強力なモンスターを撃破すると
  もしかしたら、強力な味方になってくれるかもしれません。
  来月中旬に第1弾の実装を予定しております。


■システムの調整について

 より快適にプレイできるようシステムの調整を予定しております。

 ・AI調整
  効率よく敵を倒せるように調整いたします。
  2回攻撃時のAIを調整いたします。

 ・倍速機能
  バトルの演出やメッセージの速度を2倍速で表示する機能を
  追加いたします。
 
 その他、UIの改善等を行ってまいります。


■ゲームバランスの調整について

 より充実した戦闘が行えるよう各種バランス調整を予定しております。

 ・魔法の聖水の追加
  もっとモンスターの特技を利用いただけるよう
  MPを回復する「魔法の聖水」を道具に追加いたします。
  特定のダンジョンで、宝箱・壺から出現するようになります。

 ・特技のバランス調整
  毒状態、眠り状態の効果継続時間や耐性をはじめ、
  各種特技の効果バランスを調整いたします。

 ・ゴールドカーニバルの調整
  中級、上級の難易度を調整いたします。


■転生について

 特殊タイプのモンスターを除き、ほぼ全てのモンスターが
 転生できるようになります。モンスターは順次追加してまいります。


■闘技場について

 プレイヤーが育てたモンスターでお互いに対戦ができる
 闘技場の実装を進めております。

 「ドラゴンクエストモンスターズ」ならではの白熱した対戦要素と
 なるよう開発を行っております。



アップデート内容は以上ですね。

全てのモンスターに転生先が追加というのが一番うれしいですね。

これで、低いランクからでも高ランクになれるモンスターが出てきて
パーティ構成を色々と考えないとクリアできないダンジョンが追加されれば
かなりやりごたえがあるバランスになりそうです。

一方気になるのがゲームバランスの調整。
これまでは睡眠と毒が強力すぎたので下方修正が入りそうです。
でも、あまり極端にやるとただのレベル上げて殴りゲーになるので
バランス調整が難しそうですね。

魔法の聖水が出ることによりMP回復手段ができ
MPを大量に消費しないといけない魔法でも活躍の場ができそうです。

現状だと魔法主体のモンスターでも道中でMPを使わないで
ボスまで物理で殴るというちょっとアレなバランスですから
魔法の聖水が出ると雑魚戦でも魔法を使えますね。

後は有料ガチャの内容をBランク以上確定にしてくれたら
もっと回したくなるんじゃないでしょうかね。

予想ではゲームのバランス調整とかはもう少し後になると思っていたのですが
色々と修正してくれる様で、楽しみですね~。