この記事へのアクセス数が多くなってきたので、内容を更新して色々と追記しています。
宝珠について
通常の敵はそれぞれ4種程度の宝珠を持っています。
その内からランダムで入手できます。
例を挙げるとフォレスドンからは
- [炎]不屈の闘志
- [炎]鉄壁のおびえガード
- [水]始まりのチャージタイム短縮
- [光]おたけびの極意
例外として、魔法の迷宮ボス(コインボスも)と試練の門ボスから出る宝珠は完全にランダムです。
宝珠には様々な形があり、同じ敵から落とす同じ宝珠でも毎回形が違います。
ただしパーティーを組んでいた場合、宝珠の内容は同じになります。
同じ種類の宝珠を石版にはめることはできないので、色々な種類の宝珠を集める事が大事です。
宝珠のドロップについて
ドロップ率はかなり低めです。
体感的には50匹倒すと1個という感じ。
宝珠を持っている敵を倒す場合
レアな宝珠は皆が狙っているので奪い合いになっています。
エモノ呼びできる敵は、まもの使いで行くと一回の戦闘でL(12匹)まで呼べるので、時間効率がかなり上がります。
炎の宝珠
- 不屈の闘志(HP+2)
フォレスドン、ボストロール、トロルキング、デスゴーゴン、リビングデッド、ライノスキング - 武神の剛腕(ちから+1)
セルゲイナス、サイコマスター、イエロバングル、クリムゾングレイブ、メカバーン、ヘルシーサー、マーズフェイス、ダークネビュラス - 大賢者の御手(攻撃魔力+3)
こんぶ大将、ドルマージュ、なげきの亡霊、ベルフェゴル、ヘルボックル、くろカビこぞう - ふんばり魂(おもさ+2)
マーズフェイス - 鋼鉄の肉体(みのまもり+5)
ストーンマン、しにがみのきし、サウルスロード
水の宝珠
- 忍耐のMP回復(ダメージを受けた時3%でダメージの1%分のMPを回復)
ホロゴースト、まかいじゅう、みずたまドラゴン、ファンキードラゴ - 始まりのチャージタイム短縮(開戦時2%CT-10秒)
フォレスドン、リザードファッツ、メカバーン、ベヒードス - 始まりの聖女の守り(開戦時2%聖女の守り)
めいふのばんにん、とげジョボー - 始まりのキラキラポーン(戦闘開始時2%キラキラポーン)
スカラベキング、セルゲイナス、バロンナイト - 逆境のみかわし(瀕死時3%みかわし率30%アップ)
ホロゴースト - 始まりのラリホー(開戦時2%で敵一体にラリホー)
マミー、プークプック - 不滅の攻撃力アップ(死亡時3%の確率で攻撃力アップ効果維持)
トロル、ミイラ男 - 不滅の攻魔アップ(死亡時3%の確率で呪文威力アップ効果維持)
ダークペルシャ、リューイーソー
- 不滅の回魔アップ(死亡時3%の確率で回復効果アップ効果維持)
フォレストドラコ、エビルトレント - 不滅のテンション(死亡時3%の確率でテンションアップ効果維持)
カバリアー、ブランマトック
風の宝珠
- 勝ちどきMP回復(敵を1体倒す毎にMP1回復)
パンドラチェスト、サイコマスター、エルダードラゴン、ダーティドール - 打たれ名人(被ダメージ2軽減)
ベヒードス、オーガキング - 共鳴のテンションアップ(味方テンションアップ時自分もテンションアップ1%)
イエロバングル、リザードファッツ - 鉄壁の会心ガード(会心ガード率+2% 盾無しでも発動可能)
ストーンマン、ネクロバルサ、エメラルドーン - 奇跡の会心攻撃(会心、暴走時のダメ+5)
おにこんぼう、トロルキング - 気まぐれな追撃 (1%の確率で2回行動)
キングリザード - 果てなき攻撃力アップ(攻撃力UP効果時間+2秒)
ヘルシーサー、こんぶ大将 - 果てなき呪文威力アップ(呪文威力アップ効果時間+2秒)
ランプのまじん - 果てなき聖女のまもり(聖女のまもり効果時間+2秒)
アンゴラモーア、ミミック - 禁断のちからアップ(ちから+1 みのまもり-5)
ボストロール、まかいじゅう
光の宝珠
- おたけびの極意(おたけび成功率+2%)
ずしおうまる、フォレスドン - 天使の守りの極意(天使の守り発動速度+5%)
スライムベホマズン、クイーンスライム、コサックシープ - 天下無双の極意(天下無双のダメージ+3%)
キングリザード、ヘルクラッシャー、パンドラチェスト - もろば斬りの極意(もろば斬りのダメージ+3%)
エリミネーター、てっこうまじん - ミラクルブーストの極意(ミラクルブーストの効果時間+3秒)
デビルプリンス、じごくのよろい、しにがみのきし - ぶきみなひかりの極意(ぶきみなひかり発動速度+5%)
ウイングデビル - あんこくのきりの極意(あんこくのきり成功率+2%)
シーザーレインボー - フォースブレイクの極意(フォースブレイク成功率+2%)
ホロゴースト、カイザードラゴン - メラ系とギラ系呪文の極意(メラ、ギラ系呪文ダメージ+1%)
ベルフェゴル、クリムゾングレイブ - ヒャド系呪文の極意(ヒャド系呪文ダメージ+1%)
セルゲイナス - イオ系呪文の極意(イオ系呪文ダメージ+1%)
アークデーモン - ドルマ系呪文の極意(ドルマ系呪文ダメージ+1%)
ドルマージュ、なげきの亡霊 - 各職業の必殺技の閃き(ひっさつ発動率+0.5%)
試練の門や迷宮ボス等のランダム入手のみ
闇の宝珠
- 早詠みの杖の極意(早読みの杖の効果時間2秒増加)
スライムベホマズン、なげきの亡霊
とりあえず個人的に欲しくなった宝珠のみ記載してみました。
まだまだ見つかっていない宝珠もあるので楽しみですね。
達人のオーブシステムおもしろいな~。
まずは必要な宝珠を集めるところから初めて、次にその宝珠を当てはめる石版をちいさなメダルで交換して・・・
コメント
コメント一覧 (19)
宝珠のドロップは、盗賊盗みのほうがいいんでしょうか?
よく理解しておらず、すみません(>_<)
>
> 宝珠のドロップは、盗賊盗みのほうがいいんでしょうか?
>
> よく理解しておらず、すみません(>_<)
いつもありがとうございます。
正直宝珠ドロップについては謎ですね。
レアドロが適応されるのか、それともある一定の確率なのか・・・
公式から回答があるまでわかりませんね。
光?闇?両方??
どちらか好きなほうでつけることになるんじゃないかな
光属性
ウォークライの極意でます。
ベリアル(普通)からもドロップしました。
これもベリアル(普通)から落ちました
通常敵(ザコ)からドロップする宝珠は1〜4種類程度の中から特定の宝珠になります。
・グランドネビュラの極意(威力+5%) 形:縦2個と横2個の2種確認
・大ぼうぎょの極意(ダメージ-2%) 形:逆L字3個確認
・たいあたりの極意(威力+5%) 形:L字3個と横2個確認の2種確認
火の宝珠、韋駄天の足(すばやさ+5)、縦に3個玉が並んだ形状でした。
そしてエモノ呼び推奨なのはLまで呼べば12回宝珠のドロップ判定を得られると同時に、シンボル対象の敵(大概はA)を倒してからのリポップによる狩場の敵枯渇も少しは軽減できるからです
たとえば、不屈の闘志をいっぱいはめて、HPもりもりにするとか
> たとえば、不屈の闘志をいっぱいはめて、HPもりもりにするとか
同じ種類の宝珠をはめることは不可能となっております。
それとも開幕から5分間常に10秒短縮なんでしょうか?
> それとも開幕から5分間常に10秒短縮なんでしょうか?
開幕に1回だけです。
て言うか一定以上の強さ(ボスのぞく)全てのモンスターが3種類ドロップです、4種とか2種類はいません
例外で魔法の迷宮(コインボス含む)と試練のドロップだけは全宝珠からランダムでドロップするだけ
毎回形が違うというのは、実際に沿って無いです。
以上。
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