キングヒドラ

行動パターン

ダメージを与えてくる行動

  ・かみつき ━ 範囲内のプレイヤーにランダムで約200ダメージの攻撃を5回。

  ・しゃくねつ ━ 前方範囲に約200ダメージの炎ブレス。
 
  ・火球連弾 ━ 全員に約300ダメージの炎ブレスをランダムで5回。

  ・はげしいおたけび ━ 周囲に約300ダメージ+必ず転び。ターンエンド攻撃にも使用。

  ・かがやくいき ━ 前方範囲に約300ダメージの氷ブレス。


状態異常にしてくる行動

  ・もうどくのきり ━ 前方範囲に「もうどく」の状態異常。5秒毎に90ダメージ。

  ・アシッドブレス
 ━ 前方範囲に攻撃力と防御力を2段階下げる。

  ・ハッピーブレス
 ━ 前方範囲に「踊り」の状態異常。

  ・いてつくはどう
 ━ 前方範囲の補助効果を全て消す。

自己強化(特殊行動)

  ・話し合い ━ 次のターンに「スーパーハイテンション状態になる」か
            「テンションバーン状態になる」か「はげしいおたけび」をしてくる。




持っていくアイテム

・どくけし草 ━ もうどくのきり対策に。もたもたしているとがっつり減るので即使用。

・せかいじゅの葉 ━ もしもの時の保険に。



オススメパーティ構成

┃武闘家 武闘家 僧侶 僧侶
  キングヒドラは武闘家のスキルと非常に相性が良い。
  やっかいなアシッドブレスを武闘家の「不撓不屈」で消す事が可能。
  スーパーハイテンションとテンションバーンを「ゴールドフィンガー」で解除可能。
  またキングヒドラは防御力がそれ程高くないので「タイガークロー」でがっつり削れる。
  
  僧侶は「もうどくのきり」「ハッピーブレス」「アシッドブレス」対策に
  必ず「キラキラポーン」を全員にかけておくと非常に安定します。

  ブレス攻撃がほとんどなので「心頭滅却」は全員使用しておきましょう。
  効果が切れそうになったら僧侶が「フバーハ」で効果延長できれば完璧。


┃武闘家 旅芸人 僧侶 僧侶

 旅芸人のバイシオンがあるので、武闘家が1人の構成でもアタッカー不足にはならない。
 こちらの構成だとほぼ負けないと思うので、必ず勝ちたい方はこの構成をオススメします。


┃武闘家 魔法戦士 僧侶 僧侶

  こちらの構成でも討伐できました。



最後に

ブレス攻撃がほとんどなのでブレスガードの対策がしっかりできていれば
比較的安定して倒せるボスです。

「ブレスガード装備」 「心頭滅却」 「フバーハ」が大活躍です。

危険なのは「かみつき」と「はげしいおたけび」
やはり高ダメージ攻撃はしっかり見極めて行動しないと
全滅の可能性が出てくるターンもあります。