images

序盤のオススメモンスター

【ドラキー】
ドラキー

一番最初に仲間にできるモンスター。
とくぎ「ドルマ」が非常に強力。

「ドルマ」は単体に約30ダメージの闇属性魔法
ぼうそうで約60ダメージ。相手に耐性があると約15ダメージ。
ボスは守備力が高い敵が多いのでボスキラーとして働いてくれる。

この事から道中はMPを温存したいのだが
HPも守備力も低いので道中に倒される事もしばしば・・・
しっかりパワーアップで掛け合わせて★4にしておくとよい。

普通にプレイしていても何匹も仲間になるので
5匹集まったら全部掛け合わせて★4にすると少しは安心。
MPも増えるのでドルマを撃つ回数も上がる。

ガチャをしないのであれば、しばらくは「ドルマ」が一番のダメージ源。

残念ながら転生はしない。
ドラキー族の種類は多いのになぜだろう・・・ 


【ホイミスライム】
ホイミスライム
シリーズお馴染みの回復役。
「ホイミ」で道中の回復アイテムの節約ができる。
パーティに一匹いれば安定力が非常に増す。

スライムやドラキーほどは仲間にならないが
ホイミスライムの出現するダンジョンを何度か行けば
5匹集まると思うのでパワーアップで★4にしておきましょう。

意外と攻撃力もあるのが嬉しい。

転生ありでCランクまで上がる様です。
hoiminn
べホイミスライム(Dランク)
ベホマスライム(Cランク)
なんでしょうね。

将来性も抜群なので、これは長期に渡って育てていきたいモンスターですね。


【ぐんたいアリ】
ぐんたいアリ
とくぎ「ねむり攻撃」が非常に強力です。

これがあるとないでは難易度がかなり変わってきます。
あくまで確率ですが、ボスモンスターや厄介な敵を
無効化できるのはかなりありがたいです。

序盤モンスターとしてはステータスはそこそこ高いので
そのまま運用しても良いですが
体感的に仲間になりやすいので5匹集めてもいいかと思います。

転生はしないので、将来性は見込めません。


【ベビーパンサー】
ベビーパンサー
全体行動封じの「おたけび」がかなり役に立ちます。

ボスに側近の雑魚が付いている場合も多いので
複数体無効化できるとかなり難易度が変わります。

ベビーパンサー自体ステータスも高いので
序盤に仲間にできるとかなり楽に進められます。

ただし、序盤モンスターとしては仲間になりにくいので
3大陸目の2か3のダンジョンを何度もクリアしなければなりません。

私は個人的に好きなので通い詰めて5体集めて★4にしました。

もちろん転生はキラーパンサー
ベビーパンサー
早く転生させたいなぁ・・・



パワーアップについて

2大陸目の預言者の塔での最終ボス「キラーパンサー」を倒すと解禁されます。

同じ種類のモンスター同士を合体させ、基礎ステータスを上げる事が可能です。

ただし、レベルは1に戻ります。

また、とくぎのレベルが上がる事もあります。
※レベルやとくぎの有無は関係無し

パワーアップ時には両モンスターのレベルが影響しますが
序盤では複数のモンスターを育てるのが困難なので
レベル1同士でパワーアップさせて★4にしてしまって構わないと思っています。

ちなみに一回パワーアップさせるとレベル1同士の場合はステータスが全て2上がります。
これを4回するので★4だと初期ステータスが全て8上がった状態で育て始められます。

このステータス上昇は非常にデカイので
仲間にしやすいモンスターは手っ取り早く強くする事が可能です。

このシステムがあるので、ランクが低いモンスターでも
しっかり育ててパワーアップすれば高ランクモンスターより強くする事が可能です。