a735a13d-s

※追記
 3週目に突入したのでほぼ内容が確定してきました。


ドラクエヒーローズのメインストーリーをクリアできました。

今作はゆっくりめに楽しんでプレイしたので
30時間程度かかりました。

終盤はかなり手応えありますね。
ボスクラスの敵がうじゃうじゃ出てくるので
なかなかカオスで楽しかったです。

EDにあの曲を持ってくるのは卑怯だなー。
懐かしくて泣いちゃうじゃないか。


さて、クリアした後も引き続き遊べるのですが
データをロードした時に「強くてニューゲーム」が選べるようになりました。

クリア前でも気になる方はいると思うので
クリア後に選べる「強くてニューゲーム」
引き継げるもの解放されるものをまとめておきます。


引き継げるもの
  • パーティ全員のレベル(経験値)
  • 所持ゴールド
  • 装備品(武器、オーブ)
  • そざい
  • レシピ
  • ちいさなメダル
  • そざい袋の拡張状態
  • 装備袋の拡張状態
  • モンスタースロット拡張状態
  • ホイミストーン拡張状態
  • 各キャラクターのスキル構成
  • ちいさなメダルで交換した物(白文字の売却可能な物)

引き継げないもの
  • クエストクリア状況(全て未クリア状態になります)
  • ロトの剣と盾(クエストNo64~65で入手)
  • 天空の剣と盾(クエストNo66~67で入手)
  • 称号報告(再度ちいさなメダルを入手可能)
  • 討伐報告(再度ちいさなメダルを入手可能)
  • プレイ時間
  • 主人公のテンション解放状態
  • ルーラストーン(再度クエストクリアしないと使用できない)
  • 各マップのルーラストーン登録
  • ホイミストーンの内容(ホイミが3つ入った状態になる)
  • ちいさなメダルで交換した物(黄色文字で売却不可能な物)
  • 裏地図クリアで入手できる武器
    メタルキングの剣(ドラゴン強&キングレオ強)
    しゅらのこん(キラーマシン強)
    メテオエッジ(ボストロール強)
    おうごんのツメ(だいまじん強)
    メタルキングのやり(イーメス強)
    グリンガムのムチ(光の番人強)
    覇王のオノ(闇の人形強)
    オーディンボウ(キラーマジンガ強)
    タイタニアステッキ(ヘルバトラー強)
    ひっさつのおうぎ
    (キングヒドラ強) 

解放されるもの
  • 開始時に再度主人公キャラ変更可能
  • パーティ全員にスキルポイント+50(3週目は+100)
    3週目で全てのスキルを習得可能
  • オーブ屋(防具屋)にメタルキングオーブ
  • 新クエストNo.71~80
  • 上記新クエストクリアで新マップ5つ(防衛戦)
  • 強ボス(倒したボスの強化版)


意外と詳細を書いているサイトがなかったので
細かく表記しておきました。

強くてニューゲームを選ぶとその冒険の書は上書きされてしまうので
クリア前の状態を残しておきたいなら
セーブデータを2個
作っておきましょう。

また、強くてニューゲーム前に
称号報告と討伐報告は済ませて
ちいさなメダルを回収しておきましょう。

ちいさなメダルがあると素材集めの時間が減らせます。

これから計画立ててプレイする方の参考になればと思います。