※追記
バラモスブロスから倒すのが楽だったので
攻略方法に追記しています。
伝説の三悪魔の攻略となります。
2014年10月08日6時から実装となりましたので
記事内容を修正しています。
報酬アクセサリーの「忠誠のチョーカー」や
「伝承合成」についてはコチラ。
http://asutsu.blog.jp/archives/13187429.html
伝説の三悪魔戦で注意する事
・三悪魔は全て睡眠耐性があり寝ない。
・やいばくだき(ヘナトス)
スキャンダル(マヌーサ)がかなり有効。
・まずキングヒドラから動き出す。
・1分後にバラモスゾンビが動き出す。
・さらに1分後(開始2分経過)バラモスブロスが動き出す。
・最低限、「せかいじゅの葉」は複数枚用意して
惜しみなく使いましょう。
伝説の三悪魔の行動
┃キングヒドラ
・通常攻撃
・アシッドブレス(攻撃&守備低下)
・ハッピーブレス(踊り)
・もうどくのいき(毒)
・しゃくねつ(炎、ブレス)
・かがやくいき(氷、ブレス)
・火球連弾(炎、ブレス、5回攻撃)
・連続かみつき(5~6回攻撃)
・いてつくはどう
・はげしいおたけび
・話し合い
連続かみつき、スーパーハイテンション、テンションバーン
上記いずれかが発動。
┃バラモスゾンビ
・通常攻撃
・つうこんのいちげき
・ブレイクブレス
全属性耐性を下げる(フォースブレイク)ブレス
・かがやくいき(氷、ブレス)
┃バラモスブロス
・通常攻撃
・ネクロゴンドの波動
バラモスと同等の効果?
自身周囲に即死級の大ダメージ。
タイミング良くジャンプすれば避ける事が可能。
・じゃあくのツメ
2回攻撃+マヒの追加効果。
・いてつくはどう
・ひかりのはどう
・煉獄火炎(炎、ブレス)
・魅了の舞い(魅了)
・はめつのうた(即死?キラキラポーンで防ぐことは可能)
・イオグランデ
必要な耐性
・踊りガード(ハッピーブレス)
・毒ガード(もうどくのきり)
・ブレスガード(しゃくねつ、かがやくいき、火球連弾)
・炎耐性(火球連弾)
・マヒガード(邪悪のツメ)
・魅了ガード(魅了の舞い)
・即死耐性?(はめつのうた)
最低限必要な耐性は
踊りガードと魅了ガード。
攻略パーティ構成予想
【戦士、スーパースター、僧侶、賢者】
かなり安定しそうな構成。
戦士は「やいばくだき」をこまめにしつつ攻撃。
スーパースターは「ボディーガード」を常に使用し
「キラキラポーン」を全員にまきつつMP回復等も行う。
【バトルマスター、武闘家、僧侶、賢者】
上記より攻撃面に特化した構成。
武闘家と賢者がいるのでキングヒドラ戦は
話し合いが多いとむしろラッキーなターンが増える。
【 武闘家、武闘家、魔法戦士、僧侶 】
ヒドラのHPが低いので速攻で倒すスタイル。
開幕の1分が非常に重要。
武闘家の竜王のツメ+ドラゴン系輝石ベルトにより
最大30%のドラゴン系特攻が得られる。
さらに魔法戦士のバイキルト+ダーク or アイスフォース
そしてフォースブレイクで恐ろしいダメージを叩き出せる。
ただし防御面は脆いので混戦は一喝だより。
【 武闘家、レンジャー、魔法戦士、僧侶 】
レンジャーの「マヌーサ」や「暗黒のきり」で
バラモスゾンビとキングヒドラを妨害し
バラモスブロスが動き出すまでに
キングヒドラを落とすスタイル。
レンジャーがザオラルを使えるので
防御面もある程度は確保できるのが強み。
【 スーパースター、スーパースター、賢者、僧侶 】
ゴールドの負担があるが
かなり安定して倒す事ができる構成。
攻略
┃開幕
まずは対キングヒドラに全力。
スーパーハイテンションとテンションバーンは即解除。
はげしいおたけびは背後に回り込み回避。
ここで守備的にならず、ある程度リスクを冒して
攻撃的になる事で、後が楽になります。
┃開幕1分後
バラモスゾンビが動き出す時間。
バラモスゾンビを妨害しつつ
キングヒドラを全力で落としたい。
つうこんのいちげきは運がからむが
かがやくいきでやられていては仕方がないので
心頭滅却等のブレス対策はしておきましょう。
行動の選択肢が少ない分、つうこんのいちげきが多い印象。
幻惑を使用できる職がいるのであれば
バラモスゾンビを常に幻惑状態にしておきましょう。
ここらへんから僧侶や賢者だけでなく状況を見て
惜しみなくせかいじゅの葉を使う事も重要になってきます。
┃開幕2分後
バラモスブロスが動き出す時間。
この時点でキングヒドラのHPが黄色になっていないと
かなりカオスな事になる。
幻惑を付与できる職がいる場合
バラモスゾンビをある程度無視できるので
先にバラモスブロスを倒す方法が楽になる。
ネクロゴンドの波動がかなりの脅威なので
バモラスブロスは絶対に視野に入れておきましょう。
討伐称号は「三ツ星エクソシスト」
コメント
コメント一覧 (5)
魔物使い、バトルマスター、スーパースター、僧侶はどうでしょう?
魔物使いはスパにHPリンクしたあとGFでテンションを消しながら竜王で攻めつつ、ゾンビが動く前にゾンビにブレスクラッシュ。
バトルマスターはヒドラを削る。
スーパースターは開幕ヒドラをBGで怒らせタゲをもらい、HPリンクを受けながらメイクアップしたりキラポン巻いたりしつつ、ゾンビとブロスにスキャンダル。この時点でゾンビが無力化。
これだとスパが噛み付きや火球で生き残れるので誰も死なず僧侶はかなり楽になりそうですね。
意外と魔物使いにムチでスパークショットとかもありそうです。
スパの必殺技が怒りを利用するだけに、BGスパにHPリンクは現状有力な戦法の候補になりそうです。
レンジャーもまもりのきりやあんこくのきりの出番がありそうで気になりますね!
開幕まもの2人で魔法戦士と僧侶にHPリンクしておけばまずヒドラの攻撃で死ぬこともないので
怒りをあまり気にせずに強引に速攻できそう。
竜王バイキタイガー&オノ鉄甲斬&マセンFBでいい感じ
さらに死んでるスキルであるブレスクラッシュやスキルクラッシュもやってみる価値あるかもしれない(遊び心程度にw)
悪霊の神々と同じで、ダメージを与えなければ動き出す事はありませんでした。
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