写真 2014-09-06 18 32 45

Amazonさん、郵便局さん、遅いよ・・・

相変わらず発送方法が「ゆうメール」だった時の
絶望感ったらないですね!

さて、ようやく我が家にも
「公式ガイドブック バトル+職業+職人編」
届きましたので軽くレビューしていきたいと思います。


公式ガイドブック バトル+職業+職人編

 まずは商品概要から。
 発売日は9月4日なので発売済みです。

 全351ページとちょっとした辞書。
 かなり大きくさらに重いので
 Amazonでの注文をオススメします。
 これを書店から持ち帰るのは辛い・・・

ドラゴンクエストX 公式ガイドブック バトル+職業+職人編ドラゴンクエストX
公式ガイドブック
バトル+職業+職人編

↑ 上記クリックで購入できます ↑


特典アイテムコード

 「グラコスのカード」1枚
 「福の神コイン」1枚


 どちらも嬉しいですね。
 グラコスのカードが付いている事から
 グラコス本とも呼ばれています。
 前回の公式ガイドブックはアトラスのカードが付いていたので
 アトラス本と呼ばれています。


内容の評価

 書いている内容は初心者~中級者向けですが
 とにかく文字と数字が多いのでデータが豊富です。


 各スキル効果の詳細もしっかり載っています。
例:ゴッドジャグリング
「敵一体に通常攻撃の0.5倍のダメージを与えつつ2回に1回程度の割合で攻撃力を1段階下げる攻撃(1段階につき10%低下。最大で2段階まで)」を8回繰り返す。これらの攻撃は、一撃ごとに「自分の前方180度の範囲内にいる敵のいずれか」に当たる。
 追加ヘナトスの効果は50%×8の確率で発動するんですね・・・

 素晴らしいのは仲間モンスターのスキル詳細も載っているところ。
例:ロックオン(キラーマシン)
自分の攻撃力を2段階上げ(40%上昇)、かいしん率(%)を10上げる。
 ロックオンしたらかいしん率10%も上がるのか・・・

 うーん、細かい・・・こういうところは上級者向けですね。


 バトルの事もしっかり書かれています。

 基本的な相撲や戦闘中の位置取りの説明から
 ツッコミ避け回復呪文の割り込みまで
 知らない方は非常に参考になります。


 個人的には釣りに関する情報が本当にありがたいです。
 どのエリアのどこでどんな魚が釣れるのか。
 その魚を釣る竿やルアーはどの程度がいいのか。
 非常に参考になります。
 これ見ながら全種類制覇しようかな。



まだまだ様々な情報が載っているので
ドラクエ10をプレイしている方は買っておいて損はありません。

まさにドラクエ10辞書なので
一家に一台あれば便利ですね。